むらはるはてな

ノマドブロガー・村川春吉のブログです。

2019年3月のアフィリエイト収益報告!振り返りと行動計画

生の白菜を食べるとお腹がガスでパンパンになることに気付きました。
今月から、月の収益報告を行います。  
 

【2019年3月】アフィリエイト収益内容

※確定件数のみ表示します

DTI 550円ほど
ロイユニオン 1,114円
P社 415,000円ほど
合計:420,000円ほど

  先月より気持ち増えました。 今月は、500,000円超えの予定でしたがドンマイです。

 

3月のアフィリエイト感想

予定通りの数字にならなかったのは、コンバージョンです。 謎のdownを見せました。  

 

コンバージョンdown対策が必要

なぜコンバージョンが下がったのか分析しました。 結果、「もしかしてイジメられているのではないか?」説が有力です。  

明確な理由は一生わからないことでしょう。  決定的原因は引き続き調査&KAIZENを目指します。

 

フロリダ2アップデートは回避

3月は、アフィリエイト業界に激震の事件が起きました。 フロリダ2アップデートです。 簡単に言うと、Google検索のアルゴリズムに大きな変化が起こった」という話です。  

 

これによりGoogle検索上に表示されなくなってしまったサイトが続出 アフィリエイトを卒業する人も少なくない.かも..です。

ウチはあまり影響がありませんでしたが、いつの日か被弾することでしょう。  

 

3月にやった作業

  • エッチなサイトMiの修復→完了
  • エッチなサイトPeの修復→完了
  • 新規サイト作成1つ→継続中

自分なりに頑張りました。

 

エッチなサイトMiについて

主力サイト。 2月にリライト完成予定だったのですが完成せず...

3月に無事完了しました。  

安心したのも束の間、再びコンバージョンdown。 よって4月に再び軌道修正を行います。

 

エッチなサイトPeについて

「3月の半ばまでにリライトを完成させたい!」 と思ってたサイトです。 予定納期は超えましたが、なんとか完了させられました。

これも満足の束の間、予定通りにSEOが上がりません。 3月の末から軌道修正を始めました。  5月頭に完成予定です。

 

新規サイトPhiについて

3月中に立ち上げ、3月中に「しばらく手入れ不要状態」にまで持ち込む予定でしたが、他のサイト作業との兼ね合いでスタートが遅れました。

4月に持ち越しです。  

 

3月のアフィリエイト以外の振り返り

3月はピエール瀧さんが逮捕されて、イチローさんが引退した月でした...  

 

Gopro7を買った

控えめに言って最高です。 画角が広角です。 動画はジンバルなしでもブレません。 ゆくゆくは動画作品を作っていきたいです。  

 

アメックスSPGカードを作った

海外に行く機会が増えそうなので作りました。 SPGカードにしました。 マイル交換できる航空会社が多いからです。  

 

勉強系の本を読んだ

専門的な知識のために、本を読むようになりました。 コピーライターに有名なマイクロコピーについての本、わかりやすかったです。  

 

天気が荒れていた

三寒四温」という言葉がある通り、3月は毎年天気が安定していません。 が、三寒四温どころじゃなく、半袖の日もあれば暖房をつけてた日もありました。

3月の気候をまとめると...

  • めちゃめちゃ寒かった
  • めちゃめちゃ暑かった
  • 花粉がひどかった
  • 黄砂が飛んでた
  • PM2.5も飛んでた(らしい)

 

追い込みが弱かった!

今年は、「頑張りたい欲」が強いです。 稼ぐ人はみんな命がけで仕事しているように思います。 でも、ダラダラしてしまう時間が多かったです。  

 

ガングリオンができました

ガングリオンになる理由は人それぞれとのこと。若い女性に多いそうです。 僕の場合は、「パソコンのしすぎ」かも。

痛みがないのでそのまま放置します。  

ガングリオン  

 

3月の一曲:東京事変「スーパースター」

椎名林檎さんがイチローさんをイメージして作詞した曲らしいです。 イチローさん引退翌日に何回も聴きました。

youtu.be

 

4月にすること

  • サイトMiの軌道修正
  • サイトPeの修正
  • サイトPhiの作成継続
  • ブログの修正

 

ブログサイトの修正って?

独自ドメインでブログをやってます。

3月より、過去記事のリライトスタート。とにかく、黒歴史を抹消していきます。

 

以上です!今月も頑張りましょっ♩